2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のツバメさん

一気に夏がきたような伊豆大室高原です。管理センター社屋の片隅でツバメが子育て中です。 ちょっと見ないうちに産毛がとれました。 成長の早い子は既に巣立ちの練習中です。 親鳥が飛ぶ練習を促しています。あと少しするとみんな居なくなってしまいますね。…

今日のツバメさん

今日も梅雨の中休みの伊豆大室高原です。管理センター社屋の片隅でツバメが子育て中です。 日に日に大きくなっています。 既に巣からはみ出そうです。写真を撮る際フラッシュが焚かれるのですが雛も思わずビックリ状態です。巣立ちをするにはまだしばらくか…

今日のツバメさん

梅雨の中休み というか今年は中休みが多いです午後からは青空広がった伊豆大室高原です。管理センター社屋の片隅でツバメが子育て中です。 ちょっと見ないだけで姿形が変わっているのにはビックリですね。 先日撮影したときより一回り大きくなった感じがしま…

ツバメ子育て中

雨が午後より上がり青空がみえていた伊豆大室高原です。 管理センター社屋の片隅でツバメが子育て中です。 雛はまだ産毛がたくさん残っていて親鳥が近づくと大きな口を開けて 「ゴハンチョーダイ」 とアピールしています。 親鳥はご飯を求めて大忙しで飛び回…

大室山 国の天然記念物に

梅雨真っ只中の伊豆大室高原です。 伊豆の大室山が国の天然記念物に指定されることが決まりました。 大室山は約3700年前の単成火山の噴火で形成されたスコリア丘でほぼそのままの状態が保存されている稀少な山です。火山全体が天然記念物に指定されるケ…

うさぎ うさぎ なに見て跳ねる?

梅雨も一休み 真夏が一足先に来たような伊豆大室高原です。気温はグングンと上昇! 既に夏の様な感じですが木陰に入るとそよそよと涼しい風が頬を通り抜けます。 大室高原内にお住まいのお客様が子ウサギを見せに来てくれました。 これから里子に出されると…

城ヶ崎あじさいまつり

ついに入梅した伊豆大室高原です。 今日は梅雨の中休み 雨も止んでいます。 ちよっと蒸し蒸ししているのが玉に瑕ですね。 大室山の噴火でできた伊豆城ヶ崎海岸。 その城ヶ崎海岸にある伊豆海洋公園ではアジサイが見頃です。 梅雨はうっとうしいといわれます…

ほたる鑑賞会

いいお天気続きの伊豆大室高原です。 大室高原からちょっと離れますが伊豆大川(伊東松川)上流にある奥野ダムではホタル鑑賞会が開催中です。 四季の花が咲く自然公園や水遊び広場、ダムの水圧を利用した大噴水、長さ100メートルの歩道橋など、いこいの広場…

春の森の露天市

いいお天気の伊豆大室高原です。 6月4日より「さくらの里」近くにある青少年キャンプ場で「森の露店市」が開催されます。 陶芸やガラス細工、木工芸など芸術派なものが多く出品されます。 詳しくはhttp://izuhapi.net/detail/index_310.htmlをご覧下さい。…