2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの子

既に梅雨明けしたかのような伊豆大室高原です。午後からは少し雲が出てきたので幾分ラクでした。スズメの子の様子です。 昨日は眼が開いていませんでしたが今日見たら開いていました。 パッチリと見開いた眼をみていると心が和みます。ただスズメの子たちも…

チュンチュン スズメの子

梅雨はどこかへいってしまったかのような伊豆大室高原です。 日向は暑いですが木陰にいると涼しい風が通り抜けていきます。やっぱりツバメさんはカラス恐怖症でどこかへ行ってしまったようです。 寂しさを感じながら社屋前の植え込みの中にスズメの巣がある…

ツバメさん 帰ってきました

梅雨の中休み 真夏を思わせる陽気の伊豆大室高原です。 吹く風は心地よいものの日向にいると暑さで気が滅入ってしまいます。先日、カラスに巣を襲われてしまったツバメさんが戻ってきました。 一生懸命巣造りを始めています。巣はまだ形になっていませんが又…

子ツバメたちは天国へいきました

雨が降ったり止んだりしている伊豆大室高原です。 悲しいお知らせです。 管理センター社屋で子育て中のツバメさんの雛たちが居なくなってしまいました。 雛たちが居なくなった巣の周りを飛ぶ親鳥がとても悲しげに見えます。 ちょっとした隙にカラスに襲われ…

今日のツバメさん

ケロケロと蛙が喜びそうな雨が降っている伊豆大室高原です。 午前中は雨もなくこのまま一日もつのかなぁー と思っていたら天気予報どおりお昼頃から雨が降り出しました。 先日のように土砂降りでないのがせめてもの救いです。管理センター社屋にて子育て中の…

今日のツバメさん

梅雨空の伊豆大室高原です。午前中は雨が降っていましたが午後には雨も上がり時折青空が顔を覗かせました。管理センター社屋にて子育て中のツバメさんです。 先日撮影したときより明らかに大きくなっています。 狭い巣でミッチリと詰まっています。何となく…

今日のツバメさん

梅雨の中休みの伊豆大室高原です。 管理センター社屋にて子育て中のツバメさんです。 昨日まで顔を出していた雛が今日は巣の中に隠れてしまっています。 僅かに頭が見えていますから大丈夫だとは思うのですが・・・ カラスに襲われないか心配です。 無事、巣…

大室山リフトお休みのお知らせ

午後より雨が上がって少し青空が覗いた伊豆大室高原です。 大室高原のシンボル「大室山」のリフトですが点検整備の為、22日から翌月6日までお休みするそうです。 点検整備がおわる頃には梅雨が明けているかもしれません。 大室山山頂からの眺めは格別です…

雛が一羽いなくなりました

雨は降らずに済んだ伊豆大室高原です。 管理センター社屋にて子育て中のツバメさんです。 悲しいことに雛が一羽、天に召されました。 巣から落ちてしまいそのまま天国へと旅立ってしまいました。 亡くなった雛にはお墓を造ってあげました。身体が小さかった…

雛が孵りました

梅雨らしく曇り空の伊豆大室高原です。 管理センター社屋にて子育て中のツバメさんです。暫く観察するのをサボってましたがとうとう雛が顔を出しました。 ダックアウトで職員が作業していたせいか大人しく鳴かずにいましたね。 まだ孵って間もないのかもしれ…

卵を温め中

なんだか雨が降りだしそうな空模様の伊豆大室高原です。 管理センター社屋にて子育て中のツバメさんです。 卵を温めているのでしょう。 じっと動かずにいます。今日は昨日よりちょっと気温が低めに推移していますのでツバメにしてみると寒いのかもしれません…

森の露天市

梅雨真っ只中の伊豆大室高原です。6月3日より大室高原さくらの里隣の青少年キャンプ場にて森の露天市が開催されます。 陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董などなど個性あるお店が、約100店勢ぞろいです。詳しくはhttp://www.itos…