2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森の露天市

時折、陽が射したものの曇が多かった伊豆大室高原です。 大室高原さくらの里近くの青少年キャンプ場では6月3日より「森の露天市」が開催されます。 陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董など、個性豊かでアートなお店が並びます。 …

ほたる鑑賞会

大気が不安定なのか晴れたり曇ったりと忙しい天気だった伊豆大室高原です。 大室高原からちょっと離れたところに奥野ダムがあります。 奥野ダムでは6月2日より「ほたる鑑賞会」が開催されます。渓流とは一味違う広々とした湖を飛び交うゲンジボタル。 幻想…

「ギャラリー&カフェあそび心」にお邪魔しました

一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 伊豆高原では今月末までアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原7丁目の「ギャラリー&カフェあそび心」にお邪魔してきました。 「ギャラリー&カフェあそび心」では29日まで伊藤吉孝展を開催中です。…

城ヶ崎あじさいまつり

空は霞気味でしたが一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 大室高原からちょっと離れて伊豆城ヶ崎の伊豆海洋公園では本日より「城ヶ崎あじさいまつり」が開催されます。200種をこえる日本原種のあじさいが見ごろを迎えます。原種ならではの可憐な姿を堪能…

ツバメさん営巣中

時折雨がパラついてものの何とか一日持ちこたえた伊豆大室高原です。 管理センター社屋にてツバメさん営巣中です。 巣作りもようやく終わりこれから卵を温める段階のようです。 オスは巣を見守るように水道工事用の部材の上にとまっています。ダッグアウトに…

「Merry'sはうす/山の人気者」にお邪魔しました

空は白かったですが一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。今日は大室高原8丁目の「Merry'sはうす/山の人気者」にお邪魔してきました。 「Merry'sはうす/山の人気者」では27日まで渡邉正彦版…

「ホテルアンビエント伊豆高原」にお邪魔しました

一日雨模様だった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原3丁目にある「ホテルアンビエント伊豆高原」にお邪魔してきました。 「ホテルアンビエント伊豆高原」では花追人・花アート・手書きTシャツ展を…

金環日食

雨がパラパラしている伊豆大室高原です。 本日、金環日食が日本各地で観測できました。残念ながら伊豆大室高原では http://youtu.be/55Lao4LdcgQ のように厚い雲に遮られ太陽の太の字も見えませんでした。ただ、金環の状態となった時間帯は夜明け時のように…

「ギャラリーたかはぎ」にお邪魔しました

天気が良すぎて空は霞気味になっていた伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原5丁目にある「ギャラリーたかはぎ」にお邪魔してきました。 「ギャラリーたかはぎ」さんでは風景画の展示をしています。 …

「ねこまんま」にお邪魔しました

日差しがまぶしい伊豆大室高原です。 伊豆高原ではアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原2丁目にある「ねこまんま」にお邪魔してきました。 「ねこまんま」さんでは原色へのこだわりをテーマにした絵画を展示しています。 キャンバスに描かれ…

アートフェスティバル開催中です−ティールーム HIRO

朝から一日雨降りだった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原10丁目にある「ティールーム HIRO」のご紹介です。 http://www6.plala.or.jp/tearoomhiro/index.htmlティールーム HIROは、伊豆…

アートフェスティバル開催中です−スタジオ Aun

空は少し霞んでいたものの一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。今日は大室高原5丁目にある「スタジオ Aun」のご紹介です。 スタジオAun(あうん)は、オリジナルのステンドグラスをデザイン、…

アートフェスティバル開催中です−BX HAI-HAI

雲は少し大目の空でしたが昨日と違い雨は降らなかった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。今日は大室高原5丁目にある「BX HAI−HAI」のご紹介です。 BXとはBase Exchange、米空軍基地の売店のことだそうです…

「沙羅の樹文庫」にお邪魔しました

晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気だった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではアートフェスティバルが開催中です。今日は大室高原7丁目にある「沙羅の樹文庫」にお邪魔してきました。 「沙羅の樹文庫」さんはいわば「小さな図書館」です。 色々なジャン…

アートフェスティバル開催中です−工房山法師

朝のうちは雲ひとつない青空が広がっていましたが夕方には怪しい雲がモクモクと広がってしまった伊豆大室高原です。 伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原1丁目にある「工房山法師」のご紹介です。 流木を使った木彫りの…

「HAPPAYA」にお邪魔しました

時折雲が広がりましたがほぼ一日晴れだった伊豆大室高原です。 ゴールデンウイークが終わりましたが伊豆高原ではまだまだアートフェスティバルが開催中です。 今日は大室高原3丁目にある「HAPPAYA」にお邪魔してきました。 「HAPPAYA」さんは…

「アトリエKASUGA」にお邪魔しました

天気下り坂の筈ですがお昼の段階でいいお天気の伊豆大室高原です。 汗ばむくらい気温が上昇していますが、少し風が吹いているのが心地いいですね。風を受けながら、今日は大室高原5丁目にある「アトリエKASUGA」にお邪魔してきました。 今年は「春日…

スーパームーン

朝のうちは雲がありましたがお昼前にはいいお天気になりました伊豆大室高原です。 夕べはお月様がとても綺麗に見えてました。 みなさんはご覧になられましたか?なんでも「スーパームーン」とかいう現象だったらしいですよ。写真はうまく撮れませんでしたが…

「チワラ」さんにお邪魔しました

今日も朝から一日青空いっぱいの伊豆大室高原です。 今日は立夏です。 その名のごとくちょっと暑いくらいのいいお天気の中、「伊豆高原アートフェスティバル」が開催中です。 今日は大室高原5丁目にある「チワラ」にお邪魔してきました。 お店の名の由来は…

「感無料」にお邪魔しました

朝から気持ちのいい青空が広がった伊豆大室高原です。 青空一杯の中、「伊豆高原アートフェスティバル」が伊豆高原全域で開催中です。 今日は大室高原1丁目にある「感無料」にお邪魔してきました。 総勢21名の個性豊かな作品が展示されています。 彫刻か…

小室山のつつじ園

記録的な大雨が降った夜から一夜明けた伊豆大室高原です。 一日雨降りが続いた残念な一日でしたが、伊豆高原エリアはいろいろなイベントが開催されています。 今日は諸々忙しかったため、アートフェスティバル会場を取材できませんでしたので、大室高原をち…

重岡建治先生のアトリエにお邪魔しました

朝から残念な天気の伊豆大室高原です。 強い雨が降り続いていますが、「伊豆高原アートフェスティバル」が伊豆高原全域で開催中です。 本当は1日から取材活動を行いたかったのですが、諸般の事情で今日から取材開始です。雨の中、重岡建治先生のアトリエに…