2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

大晦日の伊豆大室高原です平成27年も今日で終わり。 今年も色々な出来事がありました。 皆様にとってはどんな年でしたか?いいことも悪かったことも全てをゆるゆると流れる時間に流しましょう。 そして、真っ白な気持ちで新年を迎えるのがいいかもしれませ…

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

日中は青空が広がっていた伊豆大室高原です今夜は松川河口にあるなぎさ公園にて「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」がありました。管理人は諸事情で後半より見学にいきましたが、寒風吹くなか、有志の皆さん、熱気溢れる演舞を披露していま…

枯れ葉かな?

青空が広がっていたものの冷たい風が吹いていた伊豆大室高原です駐車場の落ち葉を片づけていたら妙な虫がいました。最初は枯れ葉かな? と思ったのですが、履こうとしたら飛び上がったのでちょっとビックリしました。 ナナフシとかは比較的良く見るのですが、…

丸いポスト

朝のうちは青空が広がっていたものの午後には雲が広がってきた伊豆大室高原です管理センターの敷地内にポストが設置されていますが、このポスト、物凄く旧式のものなんですね。 皆様のご近所にあるポストは箱型のものが大半だと思いますが、管理センターにあ…

カピバラの露天風呂

スッキリしない天気が続く伊豆大室高原ですここ数日、冷え込みがきつくなってきました。 こう寒いと温泉に入りたくなりますね。伊豆シヤボテン公園では毎年恒例の「カピバラの露天風呂」が始まりましたよ。カピバラ親子が専用の露天風呂でまったりする姿が見…

グランイルミ

雲に一日覆われていた伊豆大室高原ですこのところすっきりとしたお天気に恵まれていませんがそんな時は綺麗なものを見て気分転換を図るのがいいかもしれませんね。大室山の麓にある伊豆ぐらんぱる公園では50周年企画として「グランイルミ」を開催中です。 …

伊東大田楽があります

何だかスッキリしない天気が続く伊豆大室高原です伊豆高原も秋が深まってまいりました。 そんな秋の深まるこの季節、伊豆高原からちょっと離れますが、来る11月14日伊東市内で恒例の「伊東大田楽」が開催されます。平安・鎌倉・室町時代と、中世の日本で…

森の露天市 開催中です

太陽が出たり引っ込んだりしていた伊豆大室高原です昨日より伊東市青少年キャンプ場で「秋の森の露天市」が開催中です。 個性あるお店が色々出ていて目移り必至です。 露天もありますのでお腹も満たすことが出来ますよ! ステージでミニコンサートもあわせて…

自治会文化祭

秋晴れの伊豆大室高原です今日から大室高原自治会館にて文化祭が開催中です。 バンド演奏や屋台の他、館内では作品展示も行ってます。 明日も行いますので、お時間のある方は是非、足を運んで下さいね。 >管理センター不動産部 web master 伊豆の不動産・伊…

秋の森の露天市

雨が降り出しそうな怪しい雲が広がっている伊豆大室高原です秋も深まり伊豆高原の山々も所々紅く染まってきました。 大室山も緑から茶色に色が変わってきています。その大室山の麓、伊東市青少年キャンプ場では来る30日より「秋の森の露天市」が開催されま…

伊東秋まつり

雨降りの伊豆大室高原です10月中旬は伊東市各所で秋祭りが開催されています。 昨日は湯川松原地区のお祭りが開催されていましたよ。 管理人は仕事が終わってから見に行ったので、山車が駐車場に集まっているところしか見ることができませんでしたが、たく…

伊東秋祭り

秋晴れの大室高原ですこの連休中、伊東市内各所では秋祭りが開催されていました。 管理人も昨日は某所の祭典にお邪魔してました。 ただ、地区によって秋祭りの開催日が異なってまして、来る14・15日にも秋祭りが行われるところがありますよ。 14・15…

第17回 クラフトの森フェスティバル

爆弾低気圧の影響で悪天候だった伊豆大室高原です秋の気配が感じられる伊豆高原さくらの里では明日より「クラフトの森フェスティバル」が開催されます。さくらの里の広場に約130のブースが伸び伸びと展開し、音楽や飲食のない、静かで純粋にクラフトを楽…

伊豆高原オータムフェスティバル

お彼岸明けからぐづついた天気が続いている伊豆大室高原ですそろそろ中秋の名月が拝める時期になりましたね。 大室山野麓では明日27日に「伊豆高原 オータムフェスティバル」が開催されます。 大室山山頂で中秋の名月を愛でる1年に1度のスペシャルイベン…

伊豆ガラスと工芸美術館で企画展示が始まります

秋晴れといえない曇り空が多い伊豆大室高原です。伊豆ガラスと工芸美術館では明日より企画展示「耽美な世界 エルテ、ビアズリー…の幻想」が開催されます。 エルテのブロンズ像とオーブリー・ヴィンセント・ビアズリーの絵画を中心とした企画展示です。 写真…

伊東温泉 夢花火

雨が降ったり晴れたりと忙しい天気の大室高原です。16日から伊東オレンジビーチでは伊東温泉「夢花火」を開催中です。 23日まで毎日、花火が上がりますよー結構近い距離から眺められますので、お時間のある方は是非、伊東海岸へ足をのばしてみてください…

按針祭花火大会

朝のうちは雲っていたものの時間を追うごとに青空に切り替わったいい伊豆大室高原です。本当は昨日のうちにアップしたかったのですが、パソコンの調子が悪くて今日のアップになってしまいました。昨晩、伊東温泉の夏の風物詩「按針祭」花火大会が開催されま…

按針祭 花火大会 2日目

昨日と打って変わっていいお天気だった伊豆大室高原です。今日は按針祭2日目の花火を見に行きました。 なぎさ公園では太鼓の演舞が繰り広げられていましたが職務の都合でそちらは見ることができませんでした。 今日の花火も短時間でしたが迫力のあるもので…

平成27年度按針祭 花火大会 1日目

曇り空が一日続いた伊豆大室高原です。雲っていたおかげで、日中の驚異的な陽射しがなかったので少しは過ごしやすかったですねさて、今日から按針祭の始まりです。 徳川家康の外交顧問・三浦按針(英人:ウィリアム・アダムス)が、伊東の松川河口で日本最初…

自治会夏祭り

夏日が続いている伊豆大室高原です。 管理人の諸々の事情で投稿が遅れてしまいましたが、先の8月1日、大室高原自治会館にて恒例の「夏祭り」が開催されました。焼きそば等の屋台の他、有志によるミニコンサートも開催されて大盛り上がりを見せましたよ。大…

花火大会 始まりますよー

毎日暑い日が続いている伊豆大室高原です。夏といえば花火ですよね 伊豆高原からちょっと足を延ばして伊東湯川の海岸で今日から花火大会が開催されますよ。伊東の夏を代表する「按針祭」花火大会 その前哨戦として今日から花火が打ちあがります。今日明日の…

梅雨があけました

青空広がる伊豆大室高原です。やっと梅雨が明けました。 ギラギラと照り付ける太陽が主役の季節になりました。 さて、夏といえば各所でイベントが盛沢山の季節でもあります。 伊東市でも7月下旬からいろいろなイベントが企画されていますよ。特に夏といえば…

伊豆急行 リゾート21誕生30周年記念イベント

梅雨真っ最中の伊豆大室高原です。雨続きの日が続いて気が滅入ってしまいますね。そんなときは気晴らしに何かのイベントにお出かけするのもイイカモしれません。伊豆急行を走るリゾート21号が誕生してから30年になるそうです。 30周年を記念して、来る…

城ケ崎あじさいまつり

梅雨の中休み中の伊豆大室高原です。伊豆高原城ヶ崎海岸にある伊豆四季の花公園では「あじさいまつり」が開催中です。230種以上の日本原種&改良種のあじさいが咲き誇っていますよ。 ヤマアジサイやガクアジサイの可憐な姿をお楽しみください。「あじさい…

梅雨の中休み中の伊豆大室高原です。 伊豆シヤボテン公園に展示中の「月下美人」が開花の予定だそうですよ。 本来は夜間に花開く月下美人ですが、昼夜逆転で昼間に開花しそうです。 天候にもよりますが22日から23日に開花の予定だそうです。お時間のある…

森の露天市

梅雨に入ってしまったかのような空の天気の伊豆大室高原です。今日より7日(日)までさくらの里隣接の青少年キャンプ場で「森の露天市」が開催されます。 陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董などなど個性あるお店が、約80店勢ぞろ…

防災訓練が行われました

5月ですが7月みたいな天気の伊豆大室高原です。本日、大室高原自治会館で防災訓練が開催されました。 消火器を使った消火訓練や起震車による地震体験も行われましたよ。 管理人は起震車に乗りたかったんですが、仕事の都合でたどり着いた時には体験コーナ…

防災訓練 実施します

梅雨に入ったようなお天気の伊豆大室高原です。東海地方の梅雨入りはまだまだ先の話ですが、雨降りの日がちょっと多い気がしますね。ここ最近、あちこちで地震があったりして自然災害の脅威を感じずにはいられない状況ですね。 そういう時こそ日頃の備えが役…

伊豆ぐらんぱる公園「開園50周年アニバーサリーYEAR」開催中

雲が広がる伊豆大室高原です。梅雨の前振りでしょうか? 曇り空の日が多くなってきましたね。沖縄の方は梅雨入りしたようですし、これから本州も徐々に梅雨入りしていく訳ですから仕方ないかもしれませんね。 さて、そんな梅雨空に負けじと、伊豆高原エリアは…

昨日は小満でした

夏空広がる伊豆大室高原です。小満も過ぎ、夏日になる日も多くなってきました。 日暮れもだんだんと遅くなってきましたね。 管理センター終業時ではまだまだ陽は高い状況です。 日中はちょっと暑さを感じますが、陽が傾くと吹く風が心地良い冷たさに変ってき…