2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小室山の躑躅

一日いいお天気だった伊豆大室高原です。管理人はお仕事お休みだったので、単車を転がして小室山へ向かいました。小室山といえば、つつじ祭りが有名です。 今年は29日から開催されます。 肝心のつつじですが、結構、花が開いてきています。 あんまり天気が…

管理センターにもツバメがやってきました

冷たい雨が降る伊豆大室高原です。寒の戻りで先日までの暖かさは何処へやら?という感じです。 こう気温差が激しいと体調を崩してしまいがちですね。寒さが戻ったりはしていますが、初夏を告げる使者が今年も管理センターへやってきました。 https://www.fac…

100匹の鯉のぼり

朝から雲が広がっていた伊豆大室高原です。4月も半ばを折り返し、天気の良い日は初夏の装いを見せ始めました。 この時期になるとそろそろ顔を見せ始めるのが鯉のぼりです。伊豆ぐらんぱる公園では14日から「100匹の鯉のぼり展示」を開催しています。伊…

たけのこ 始めました

先日までの強風は何処へやら穏やかに時間が過ぎた伊豆大室高原です。 4月も早や中旬に差しかかかりました。 葉を散らしていた山の木々も芽吹き始め緑が濃くなってきています。 そういえばもう筍も出てきているんですね。大室高原の隣にあるたけのこ村では1…

嵐が通過中

台風並みに荒天の伊豆大室高原です。爆弾低気圧の影響でしょうか? ものすごい土砂降りの夜を迎えています。ここ最近、台風よりも酷くあれることがありますね。 これも温暖化の影響なんでしょうか? あまり被害が出ずに低気圧が消滅することを祈るしかありま…