2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リエティフェア2012

今日も梅雨の中休みの伊豆大室高原です。 明日は伊東松川にてタライ乗り競争が行われますが、松川河口のリエティ広場では「リエティフェア2012」が開催されます。エスプレッソやブルスケッタなどの物産販売や写真パネル展示で、友好都市イタリア・リエテ…

私が絵本画家になったわけ

梅雨の中休みの伊豆大室高原です。 管理センターから程近い場所にあるワイルドスミス絵本美術館では、ロバート・ルイス・スティーブンソンの詩集“A Child’s Garden of Verses”の挿絵原画を展示中です。『ジキル博士とハイド氏』『宝島』で有名なスティーブン…

松川タライ乗り競走

朝のうちは雨が降っていましたが午後には雨が上がった伊豆大室高原です。 ちょっと先の話ですが7月1日に伊東松川では毎年恒例の松川タライ乗り競走が行われます。伊東温泉の夏を代表するユニークな行事で、かつて温泉旅館の洗い物に使われていた、直径1メ…

カピバラアートコンテスト作品募集中

梅雨らしく曇り空が一日続いた伊豆大室高原です。 伊豆シャボテン公園では「カピバラアートコンテスト」が開催中です。カピバラをモチーフにした作品であれば何でも応募が可能です。 最優秀賞はホテルアンビエント伊豆高原のペア宿泊券をプレゼント。皆様の…

大きな昔のオルゴール

梅雨らしくシトシト雨が降ったり止んだりしていた伊豆大室高原です。 管理センターの向かいにある伊豆ガラスと工芸美術館ですが、ガラス工芸品の展示だけでなく古いオルゴールも展示されています。 ラウンジにあるのでうっかりすると気が付かないかもしれま…

伊豆シャボテン公園の報道について

梅雨の真っただ中の伊豆大室高原です。 台風が通り過ぎてから丸1日が過ぎ、別荘地内各所に被害が報告され始めました。短期間にものすごい降水と突風が吹き荒れたせいで倒木や家屋への被害も多数あったようです。 ここ最近の荒天はものすごくおかしい、とい…

台風一過

台風一過の伊豆大室高原です。 昨晩台風4号が通過しました。 電車も一時普通になり道路も通行止めとなりました。そんな台風も伊豆地方は夜明け前には通り過ぎ朝には青空が広がっていました。 でも「台風一過」とはいきませんでしたね。 梅雨前線と台風5号…

台風が来ています

台風の影響で早いうちから雨が降り出した伊豆大室高原です。 管理人は朝一番でフラフラと伊東港に来てみました。 嵐の前の静けさか・・・ 海面は鏡のように静かで風も無くムシムシとしていました。堤防で釣りをしている人達もこれから台風が来る、ということ…

伊豆海洋公園からのお知らせです

梅雨らしく一日雨降りの伊豆大室高原です。 大室高原から程近い伊豆城ヶ崎海岸。 その城ケ崎海岸には伊豆海洋公園ダイビングセンターがあります。ダイビングを楽しむにはとってもオススメのスポットなのですが、6月18日より22日までの間、プール塗装工…

アトリエMisa ジュエリー展

空は霞気味でしたが時折青空が覗いていた伊豆大室高原です。 6月17日 ホテルアンビエント伊豆高原2階ギャラリーでアトリエMisaジュエリー展が開催されます。オリジナルジュエリーの展示のほか、お持ちのジュエリーのリフォーム相談も行います。伊豆…

伊豆シャボテン公園トワイライト入園券発売中

梅雨の晴れ間の青空が広がった伊豆大室高原です。 伊豆シャボテン公園では明日の11:59までWEBサイト「ポンパレ」にて、 伊豆シャボテン公園トワイライト入園券を特別価格にて販売しております。皆様、お得な入園券ですので、是非お買い求め下さい。詳し…

甘夏みかん狩り

一日雨降りで終わってしまった伊豆大室高原です。入梅となったので雨が降るのは仕方ないですね。 でも毎日雨が降るわけではないので梅雨の晴れ間は有効に使いましょう!伊豆高原エリアのみかん園では6月一杯、甘夏みかん狩りを開催しています。みかん畑にい…

伊東大川(松川)アユ釣り解禁

入梅した伊豆大室高原です。大室高原からちょっと離れて伊東市内を流れる伊東大川(松川)では6月10日より鮎釣りが解禁となります。遊漁期間は伊東大川地区が10月10日まで、松川湖上流地区は8月12日〜10月10日までとなっています。入漁料は伊…

ホタル鑑賞会へ行ってきました

入梅前の伊豆大室高原です。大室高原からちょっと離れたところの奥野ダムでは6月10日までホタル鑑賞会が開催中です。管理人もイソイソと見学に行きました。 とっぷり陽が暮れた8時頃に現場に到着。 すでに多くの人で賑わっていました。 湖のほとりにホタ…

金星が太陽の前を横切っていますよ

朝のうちは嵐みたいな天気でしたがお昼から快晴となった伊豆大室高原です。 今日は金星が太陽を横切るという珍しい現象が観察できる日です。 朝の天気で諦めていたのですがお昼から一気に晴れたのでイザ撮影です。なんとかかんとか写真に収める事ができまし…

月食は見られませんでした

青空こそちょこっとしかありませんでしたがいいお天気だった伊豆大室高原です。今日は部分月食があった日です。管理人もはりきって出かけたのですが、なんと月がありません。 大室高原では月が確認できなかったので伊東市内をあちこち回りましたがやっぱり月…

ほたる鑑賞会

朝のうちは霧が出ていましたがお昼過ぎには青空広がった伊豆大室高原です。 大室高原から大分離れますが伊東駅よりほど近い処にある丸山公園ではホタルが見られます。 6月10日までは「ほたる鑑賞会」が開催中です。 丸山公園は昔からのホタルの名所で、真…

森の露天市にお邪魔しました

雲は多かったものの雨の心配はせずに済んだ伊豆大室高原です。 森の露天市にお邪魔しました。 陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董などなど個性あるお店が、約100店勢ぞろい。 のんびり歩いて、掘り出し物を探してみてはいかがです…