2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て中のツバメさん

梅雨の中休み 午後からは青空広がった伊豆大室高原です。 管理センターダッグアウトで巣作りしていたツバメさん 雛たちは無事に巣立っていきましたが、親鳥は子育て第2弾に入ったようです。最初に使っていた場所とは別のところに新たに巣を作りました。 こ…

お月様 キラリ

朝のうちは雨が降ったり止んだりしていましたが午後には青空が広がった伊豆大室高原です。夕べはお月様が大きく見えるスーパームーンといわれる現象があったそうです残念ながら伊豆高原は厚い雨雲に覆われお月様を拝むことは叶いませんでした でも 今晩は昨…

梅雨なので雨が降っています

梅雨らしく雨が降ったり止んだりしていた伊豆大室高原です。 梅雨の最中なので雨が降るのは仕方ないですね。 ただ、雨が降ると外に出るのがおっくうになることも・・・ せっかく伊豆に来たのに雨だとチョットがっかりしてしまうことでしょう。伊豆シャボテン…

メジロ押しならぬツバメ押し

梅雨空でしかも一日ガスっていた伊豆大室高原です。 ダッグアウトの巣で孵ったツバメたちだと思うのですが帰ってきました。 通用口脇のエアコン用の配管カバーで身を寄せ合い雨やどりをしています。1羽足りないので、もしかしたらカラスにやられてしまった…

ツバメさん いなくなりました

梅雨らしく雨が一日降っていた伊豆大室高原です。 管理センターダッグアウトの燕の巣を覗くと、親鳥も雛もいつの間にか居なくなっていました。 夜が明けたと同時に飛び立っていったんでしょうか? カラスに襲われた形跡が無かったので、巣立っていったものと…

まもなく巣立ちです

雨が降りそうで降らなかった伊豆大室高原です。 梅雨の中休みの空の下、管理センターダッグアウトの燕の雛もスクスク育っています。 今日はみんな巣から飛び出て、支えの板の端に勢ぞろい。 飛び立つ練習をしていました。スマホを構えるとちょっと驚いて後ず…

ツバメさん スクスクと大きくなりました

雲は多かったものの雨は降らなかった伊豆大室高原です。 梅雨入りした割には雨が降らないですね。 まぁ降らないのにこしたことはないのですが、あまりに降らないので松川湖のホタルも元気が無いみたいですよ。そんな空梅雨の空の元、管理センターダッグアウ…

ほたる観賞会

午前中は雲が多かったものの昼過ぎには青空が広がった伊豆大室高原です。 夏の訪れを知らせる蛍。 大室高原をちょっと離れた奥野ダムでは6月9日までホタル観賞会が開催中です。初夏の風物詩「ほたる観賞会」。たくさんの源氏蛍が、自然公園内を幻想的な世…