2014-01-01から1年間の記事一覧

第17回 伊東温泉 とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

一日いいお天気だった伊豆大室高原です12月も残すところ10日ほどになりましたね。 暦の上では今日は冬至です。今日、カボチャを食べると何だかいいことがあるそうですね。 管理人は、言い伝えを信じてカボチャを食べましたよ。さて、今日は伊東市では最…

ふたご座流星群 みましたか?

季節外れの台風が来たような天気だった伊豆大室高原です少し前のお話になりますが 14日の夜、ふたご座流星群が観測されましたが皆さんはご覧になりましたか?管理人は寒空の中、カメラ片手に頑張って観測していました。 当日は、星が瞬くきれいな夜空でし…

空飛ぶ種

日増しに風が冷たくなっていく伊豆大室高原です風が強い日が何日かありましたが、今日は穏やかに一日が過ぎましたね。 風が強く吹くと落ち葉がたくさん吹き溜ってしまうことがありますね。 そのお掃除も結構大変ですが、落ち葉の中をよく見てみると面白いも…

コジュッケ お食事中

天候不順な伊豆大室高原です何だか雨が多いですね。 晴れたぁ と思ったら雲がモクモク出てきていつの間にか雨が降り出すという不安定な天気が続いています。雨が上がったスキをみて物件調査に出かけたのですが、大室高原在住の野鳥たちも雨上がりを待ってい…

元祖カピバラの露天風呂リニューアルオープン

秋風吹く伊豆大室高原です秋が深まるとともに吹く風もだんだんと冷たくなってきました。 この季節になると始まるのは伊豆シヤボテン公園の風物詩「カピバラの露天風呂」です。 今月22日よりスタートしましたよ。 入浴の様子はテレビでも取り上げられてまし…

森の露天市

秋らしい天気の伊豆大室高原です 11月3日までさくらの里近隣の青少年キャンプ村にて「森の露天市」が開催されました。雨に見舞われ中止となった日もありましたが、多くの方が訪れ盛り上がりを見せました。 管理人は都合で一日しか見学できませんでしたが…

大室高原自治会文化祭

ちょっと雲は多めですが青空広がる伊豆大室高原です 10月25日・26日と大室高原自治町内会館にて「文化祭」が開催されました。 お天気にも恵まれ、初日は露天で、今日はフリーマーケットで会館前広場は賑わいましたよ。会館内では、有志によるコンサー…

文化祭が開催されます

雨降りが続いている伊豆大室高原です来る10月25日 大室高原自治町内会館にて「文化祭」が開催されます。文化祭では、焼きソバやタコヤキの露天の他に、フリーマーケット、ミニコンサートなどが催される予定です。お時間のある方は是非、お立ち寄りくださ…

クジャクさん巡回中

一日雨が降っていた伊豆大室高原です台風一過の昨日は夏の様な陽射しが降り注いでしましたが今日は冷たい雨が一日降っていました。 夏から秋に一気にシフトしたかのようです。そんな夏日の昨日は台風一過ということもあり別荘地内を巡回です。 写真は昨日の…

台風の影響で大雨の伊豆大室高原です3日よりさくらの里で「第16回 クラフトの森フェスティバル」が開催されていました。 管理人は業務の都合で前2日間、見学に行けませんでしたので今日は期待していたのですが、残念ながら台風の影響で大荒れの天気の為、…

露天市

秋の空気が漂う伊豆大室高原です しばらくブログの更新をさぼってました。 スミマセン 今日は伊豆高原から離れた伊東市内アーケード商店街にて露天市が開催されましたので覗いてきました。管理人はチョットだけ立ち寄りましたが、ちょうどオークションを行っ…

今宵 スーパームーン

台風の影響で目まぐるしく空模様が変わった伊豆大室高原です昨日は中秋の名月 のはずでしたがあいにくの雨降りとなってしまいお月様を拝むことはできませんでした。予定されていたイベントも会場を変更して行われましたが、管理人は火急の要で残念ながらコン…

中秋の名月@大室山2014

涼しい風が吹き始めた伊豆大室高原です 来る9月8日に大室山山麓にて 伊豆高原オータムフェスティバル「中秋の名月@大室山2014」が開催されます。 大室山山頂で中秋の名月を愛でる1年に1度のスペシャルイベントです。 当日の日の入り17:59、月の出1…

箸まつり

今日も一日暑かった伊豆大室高原です 今日は恒例の箸祭りが行われました。 箸祭りは伊東温泉で使用した箸を積み上げた箸供養塔に火をつけて供養する珍しいお祭りです。観客のすぐ近くで上げられる手筒花火は圧巻です。 ただ、管理人は少々で遅れて撮影場所を…

伊東温泉夢花火

残暑厳しかった伊豆大室高原です 今日も伊東の海岸で伊東温泉夢花火大会が行われました。 明日は箸祭り本番なので、今日の花火はちょっとスターマインが多かったような気がしましたね。日中は溶けるような暑さも花火の上がる頃には大分気温も下がり落ち着い…

伊東温泉夢花火

今日も一日暑かった伊豆大室高原です 今日も伊東の海岸で伊東温泉夢花火大会が行われました。 今日はキラキラとする花火が多かったような気がしますね。 落下傘でもついているのでしょうか? 光が結構長い時間夜空に浮かんでいるタイプの花火は一瞬で消えて…

伊東温泉夢花火

残暑厳しい伊豆大室高原です 今日も伊東の海岸で伊東温泉夢花火大会が行われました。 今日は昨日と比べると大玉が多かったような気がしますね。 風も強かったので煙が立ち込めることもなくきれいに花火を見ることが出来ました。 花火は22日まで毎日上がり…

伊東温泉夢花火

お盆明けの伊豆大室高原です 今日は伊豆高原からちょっと離れますが伊東の海岸で行われた伊東温泉夢花火大会が行われました。伊東市で一番の花火大会である按針祭の終わった後ですが、22日に行われる「箸まつり」の余興(?)として近年花火大会が行われる…

いるか浜花火大会

お盆真っ只中の伊豆大室高原です今日は伊豆高原からちょっと離れますが川奈いるか浜で花火大会が行われました。今日も一日雲が広がったり晴れたりと不安定な天気でしたが花火を上げる時間には天の川も見えるくらいの星空となりました。 管理人は今日で遅れた…

やんもの里花火大会

お盆真っ只中の伊豆大室高原です今日は伊豆高原八幡野地区でやんもの里花火大会が行われました。一日不安定な天気でしたが花火を上げる時間には星もチラチラと瞬いて雨雲はどっかにいってしまったようです。管理人は駐車場が無いことを知っていますのでバイ…

第68回 按針祭

台風の影響で大雨が降ったりやんだりしていた伊豆大室高原です夕方にはほぼ雨が上がったことから、予定通り按針祭花火大会が行われました。時折、小雨に降られたものの何とか最後まで花火を打ち上げることが出来ました。(神様に感謝です) 管理人は今年は歩…

太鼓合戦・打上花火

台風の余波で一日どんよりした空が広がっていた伊豆大室高原です 今日は、按針祭りの前夜祭ともいえる第37回太鼓合戦・打上花火がありました。 今日は天候が悪かったので、太鼓合戦は観光会館で開催されました。静岡県内外の太鼓チームが集まり、勇ましい…

按針祭 松川〜灯龍の流れ打上げ花火

台風の余波で晴れたり曇ったり雨が降ったりしていた伊豆大室高原です今日は、伊東松川で松川〜海上灯籠流しがありました。 川を流れる灯籠が海へと流れ水面に無数に広がる様はまるで星空の様でした。終盤は、短時間ではありましたが花火が上がりましたよ。雨…

伊東温泉夢花火

夏の陽射しがジリジリ照り付けていた伊豆大室高原です 今日も「伊東温泉夢花火」が開催されました。 昨日と同様、30分の間、花火が打ち上げられました。 流石に、花火の時間ともなると海風が心地よく、暑さを忘れさせてくれますね。管理人は例によって堤防…

伊東温泉夢花火

夏真っ盛りの伊豆大室高原です梅雨も明け毎日ジリジリと太陽が照り付ける時期となりました。 夏といえばやっぱり花火ですよね。 伊東市では31日まで「伊東温泉夢花火」を開催中です。時間は30分と短めですが、夜空に広がる大輪は一涼を与えてくれますよ…

大室高原自治会夏祭り

梅雨が明けて一転青空が広がりまくっている伊豆大室高原です さて、夏の陽射しがジリジリと照り付けて夏らしい陽気となってきました。 夏といえば恒例の「大室高原自治会夏祭り」が来る8月2日に開催されます。各有志による演奏会や夏祭りに欠かせない焼き…

「カピバラ虹の広場」オープン

梅雨が明けたかのような伊豆大室高原です。 来る、7月19日、伊豆シヤボテン公園ではカピバラの新施設である「カピバラ虹の広場」をオープンします! 「カピバラ虹の広場」は、カピバラの生態や不思議の発見など、あらゆる角度からカピバラについて学べる…

台風一過

台風一過の伊豆大室高原です朝のうちは雲が広がっていましたが、お昼近くになると雲はなくなり真夏を思わせる日差しが降り注ぎました。 夕方には空飛ぶ円盤を思わせる雲がプカリプカリ梅雨明けももうすぐですかねー >管理センター不動産部 web master 伊豆の…

伊豆まるごと青空市

梅雨まっただ中の伊豆大室高原です。 ブログの更新をサボっておりました。 ツバメさんが何処かに行ってしまいガックリとしていたもので筆が進みませんでした。さて、気を取り直して 7月になりました。 来る6日に、さくらの里で「伊豆まるごと青空市」が開…

第8回 城ヶ崎あじさいまつり

梅雨の中休み中の伊豆大室高原です。伊豆高原城ケ崎海岸の伊豆四季の花公園では「城ヶ崎あじさいまつり」を開催中です。230種以上の日本原種のあじさいが揃う、伊豆四季の花公園・あじさい苑が見頃を迎えます。 原種ならではの可憐な姿をお楽しみください…