2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

大晦日の伊豆大室高原です今年もいよいよ今日で終わり 明日からは2017年度の幕開けですね。市内各所で年越しを祝う行事が行われますが、伊豆高原隣接の池地区では「池山神社」で特製地酒が振舞われるそうですよ。 また、条件が整えば花火も打ち上げる予…

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

雨上がりで青空広がる伊豆大室高原です昨晩、伊豆高原から離れ伊東港にあるなぎさ公園で「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」が雨の中開催されました。管理人は雨降りだったのと根性無しなのでなぎさ公園の方には行きませんでした。魚市場の…

元祖カピバラの露天風呂

木枯らしのような風吹く伊豆大室高原です師走になり段々と気温が下がり始めました。 この季節になると伊豆シヤボテン公園では恒例の「カピバラの露天風呂」が始まります。カピバラさんたちは先月から湯船に浸かり始めており、先日にはゆず湯を楽しみました。…

尻つみ祭り

今一つすっきりしない空の伊豆大室高原です明日、伊豆高原からちょっと離れますが、市内の音無神社にて「尻つみ祭り」が行われます。 源頼朝と八重姫が逢瀬を楽しんだと言われる音無神社で行われ、「天下の奇祭」とも言われています。 神事は真っ暗な社殿の…

森の露天市

小雨がパラパラしている伊豆大室高原ですアップ遅れましたが28日よりさくらの里横の青少年キャンプ場で「森の露天市」が開催中です。 管理人は昨日のお昼過ぎに見学に行きました。 お天気は曇り空でしたけど多くの人で賑わっていましたよ。 色々な方がいろ…

大室高原自治会文化祭 開催中

あいにくの曇り空広がる伊豆大室高原です今日から大室高原自治会館にて文化祭が開催されました。 管理人は社用によりお昼を大幅に過ぎて行った為に色々なイベントを見損ねてしまいました。 露店も焼きそば以外は終わってしまっていてチョッピリ寂しかったで…

大室高原自治会文化祭

お天気がコロコロ変わる伊豆大室高原です22日・23日と大室高原自治会館にて文化祭が開催されます。 バンド演奏やミニコンサート、有志による作品展やフリーマーケットも開催されます。 カフェや露店も合わせて出店します。 お時間のある方はぜひお立ち寄…

クラフトの森フェスティバル

時折、雨粒が落ちていた伊豆大室高原です。昨日よりさくらの里にて恒例の「クラフトの森フェスティバル」が開催されました。 広いさくらの里に色々なクラフト作家さんのブースが伸び伸びと展開しており、静かな空気の中、クラフト作家とゆっくり話ができる楽…

中秋の名月2016

すっきりとしない日が続いている伊豆大室高原です。昨晩は中秋の名月でしたが、あいにくの曇天でした。 チョロッと月が顔を出したようですが、管理人が空を見上げていた時間帯はお月様の欠片も見られませんでした。今年も中秋の名月を楽しむイベントが昨日か…

大島プカリ

朝のうちは雨が降っていましたが夕方には台風一過になった伊豆大室高原です。台風が北上し、陽の光が時折射すようになったときに面白い風景が一瞬出来ました。 とっさに撮ったのであまりうまく映っていませんが、ちょうど大島のところだけ雲が切れて海が青く…

伊東温泉夢花火

台風通過の影響か猛暑だった伊豆大室高原です。お盆も明けてそろそろ暑さも一段落してほしい時期ですね。 そんな暑さのなか、16日より19日まで「伊東温泉夢花火」が開催中です。昨日は雨が降っていたので管理人は本日見に行きました。 時間は20分と短…

按針祭 花火大会

日中は干物になりそうな勢いの暑さだった伊豆大室高原です。伊東の夏を代表する「按針祭」花火大会が開催されました。 雲が広がっていたものの雨も降らずに無事に終りましたね。 今まで行われていた花火大会の集大成のような仕上がりをみせていましたよ 惜し…

太鼓合戦

日中はうだるような暑さだった伊豆大室高原です。伊東の夏を代表する恒例の「按針祭」 今年は、第70回を記念して8月5日(金)から11日(水)までの7日間を「按針ウィーク」とし、多彩なイベントが行われています。今日はイベントの一つ「太鼓合戦」が行われ…

松川〜海上灯籠流し

すっかりと夏模様の伊豆大室高原です。伊東の夏を代表する恒例の「按針祭」 今年は、第70回を記念して8月5日(金)から11日(水)までの7日間を「按針ウィーク」とし、多彩なイベントが行われています。今日はイベントの一つ「松川〜海上灯籠流し」が行われ…

伊東温泉 海の花火大会

梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いていた伊豆大室高原です。 伊東の夏を代表する「按針祭」花火大会 その前哨戦である「夢花火」が今日まで行われました。打ち上げ時間は短いものの大玉やスターマインも見られ結構楽しめる内容でしたね。 セカンドステー…

伊東温泉海の花火大会

夏空が広がっていたと思ったら瞬間的に土砂降りとなった伊豆大室高原です。伊東の夏を代表する「按針祭」花火大会 その前哨戦として29日から伊東海岸で花火が打ちあがってます。管理人は初日に行けなかったのですが昨晩、撮影に行ってきました。 花火の様…

大室高原自治会夏祭り

雷様が暴れないうちに梅雨が明けてしまった伊豆大室高原です 梅雨が明けた途端に暑くなりましたね そんな暑さに負けじと本日大室高原自治会館にて毎年恒例の「夏まつり」が開催されました。 有志によるバンド演奏や、各種露店も出て大盛況でしたよ。 伊豆大…

大室高原自治会夏祭り

梅雨が明けたような空が広がっている伊豆大室高原です7月も中旬に突入しましたが毎日暑いですね。 ダッグアウトのツバメさんは暑さに負けずに飛び回ってますよ。さて、まだ先の話ですけど、7月30日に大室高原自治会館にて毎年恒例の「夏まつり」が開催予…

ツバメさんはまだいます

日中は青空が広がっていたものの午後には雲が広がった伊豆大室高原です管理センターのツバメさんですが巣立ちをしたと思いましたがまだダッグアウトにいます。 肝心の巣は壊れたところを修理したようですが、すぐ近くに止まり木を用意したので何処かへ行かず…

ツバメさん 巣立ちました

梅雨らしい空広がる伊豆大室高原です管理センターダッグアウトで子育てしていたツバメさんですが無事巣立ちを迎えました。 管理人は見ることが出来なかったのですが、目撃した職員によりますと、雛が羽ばたく練習をしていたところ巣が崩れて、全員が一斉に飛…

ツバメさん子育て中

雨がシトシト降っている伊豆大室高原です管理センターダッグアウトではツバメさんが営巣中です。 既に巣からはみ出しそうな勢いです。 最初のうちはおとなしすぎて心配していたのですがこの大きさにまで育つとピーピと元気よく鳴く様になりました。パタパタ…

ツバメさん子育て中

晴れているもののスッキリ青空にはなっていない伊豆大室高原です 管理センターダッグアウトではツバメさんが営巣中です。 暫く見ない内にヒナになっていました。 ただ、ちょっと元気がないんですよね。 例年ですとピーピーと元気よく鳴いていたのですが、今…

森の露天市

雲が広がっている伊豆大室高原です5月も残すところあと僅かですね 伊豆高原アートフェスティバルはまだ開催中です。 この週末お越しになられる方は是非、周回して下さいね。管理センターのダッグアウトではツバメさんが子育てを始めましたが、この季節にな…

ツバメさん営巣中

雲が広がっている伊豆大室高原です 伊豆高原全域にて恒例の「伊豆高原アートフェスティバル」はまだまだ開催中です。 一部、終了したアトリエもありますが、お時間のある方は是非、お立ち寄りください。さて、そろそろ5月も終わろうかという時期になりまし…

アートフェスティバル開催中です

ゴールデンウィーク真っ只中の伊豆大室高原です伊豆高原全域にて恒例の「伊豆高原アートフェスティバル」が開催中です。 今日は「アトリエKASUGA」にお邪魔しました。ゴールデンウィーク中は見どころいっぱいです。 大室高原内でも実施しているところがあり…

伊豆高原アートフェスティバル

ゴールデンウィーク真っ只中の伊豆大室高原です5月1日より伊豆高原全域にて恒例の「伊豆高原アートフェスティバル」が開催されました。伊豆高原アートフェスティバルは、地元で暮らす人の自宅や別荘を主な会場とした手づくりの美術展で、目的は住民が自ら…

小室山公園 つつじ祭り

雨が降っている伊豆大室高原です桜も散ってしまいましたが、今度はつつじが見ごろを迎えてきました。 管理センターの駐車場に植えてあるつつじもきれいに咲いています。 大室高原内でも植栽されているつつじが咲き誇っていますが、少し離れた小室山公園では…

さくらが散り始めました

陽は射すものの霞かかった空の伊豆大室高原です 桜祭りも終わり、伊豆高原のさくらはそろそろ散り始めています。 先日の荒天を耐えたもののやはり嵐のあとはハラハラと散るスピードが速くなるようです。 桜並木は半分ほど散り、さくらの里はソメイヨシノが花…

伊豆高原桜まつり今日までです

朝から霧雨が降っている伊豆大室高原です 管理センター付近はガスっていて何だか春とは思えない状況です。開催中の伊豆高原さくら祭りは今日までです。 高原のさくらは今が見ごろです。桜並木とさくらの里の様子はこんな感じです。 さくら祭りは今日までです…

伊豆高原桜まつり開催中です

青空広がる伊豆大室高原です伊豆高原さくら祭り開催中です。今日はいいお天気だったこともあり蕾に紅見が増してきましたね。桜並木とさくらの里の様子はこんな感じです。 来週末には見ごろになるんではないでしょうか? >管理センター不動産部 web master 伊…