2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の蕾も膨らんで

抜けるような青空が広がってた伊豆大室高原です。 天気は良かったのですが風が強めに吹いていたので冷たさが身に染みました。 「寒い 寒い」とはいっても車の中や部屋の窓際にいるとポカポカとして眠気を誘われてしまいます。眠気を覚ますべく、外に出て桜の…

春はもうすぐ

朝のうちは抜けるような青空が広がっていましたがお昼前には雲が広がってしまった伊豆大室高原です。 今朝の冷え込みは厳しかったですね。 ここ大室高原でも霜柱があちこちに見られました。それでも日中は雲が多かったものの日差しに恵まれ日向にいると寒さ…

さくらの蕾も膨らんで

冷たい雨が一日降っていた伊豆大室高原です。 いいお天気がなかなか続かないですね。 三寒四温 とはいうものの最近は 四寒一温 みたいな状況です。 寒い寒いというものの桜の枝に眼を向けると蕾が膨らんできています。 木々は春に備えてちゃくちゃくと準備を…

国内最大級のつばき園、約4000本のツバキが咲き誇る

午前中は雲が多かったもののお昼からは青空広がった伊豆大室高原です。どうにも天気が長続きしませんね。 寒かったり暖かかったりと落ち着きのない天気ですが、こうして春は近づいていくんですね。そんな春の訪れを感じられるイベントが2月16日より大室山…

大室山山焼きが行われました

一日快晴だった伊豆大室高原です。 本日、恒例の大室山々焼きが開催されました。天気に恵まれ、風も殆ど無く温かな日差しの中、粛々と神事が執り行われた後、大太鼓の演舞が披露されました。 式典終了後、いよいよ点火です。管理人はさくらの里の菜の花畑付…

明日は大室山の山焼きです

朝のうちは白いものがフワフワしていましたがお昼過ぎからは青空が広がった伊豆大室高原です。 明日10日は大室山山焼きが開催される予定です。700年もの昔からつづいている伝統の山焼き! ススキに覆われた大室山に火を放ち、30分もかからず豪快にま…

城ヶ崎梅まつり

朝のうちは日差しが暖かかったのですが、お昼前には雪がチラチラしていたた伊豆大室高原です。 寒気団の影響でしょうか?寒い一日でした。 日中は白いものがフワフワと落ちてきましたが、夕方にはそれも収まり青空が覗き始めました。10日には大室山山焼き…

暖かい一日でした

午前中は雨がシトシト降っていましたがお昼からは青空が広がった伊豆大室高原です。午後からは3月下旬並みの暖かさでした。 高原を飛び交う小鳥達も暖かさにつられて忙しそうに地面でえさを探していました。でもこの冬はえさが少ないんでしょうか? お庭に…