2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆半島がジオパークに認定されました

台風の影響でしょうか? 晴れたり曇ったり、暑かったりと涼しかったりと忙しい天気だった伊豆大室高原です。9月24日 伊豆半島がジオパークに認定されました。伊豆半島はちょっと変わっていまして、本州で唯一、フィリピン海プレートの上にのっているんで…

22日の秋分の日

雨が降るかなぁ?と思うと晴れ間が出たり 安心しているとまたまた曇ったりと忙しい天気だった伊豆大室高原です。 今日は秋分の日 お彼岸の中日です。 皆さんはおはぎ 食べましたか?秋分の日 というと23日かと思っていましたが、今年は今日なんですね。 秋…

虹が二つ

台風の影響か雨が降ったり晴れたりしている伊豆大室高原です。 一日ぱっとしない天気でしたが、夕方になり雨も上がったところで久しぶりに空が赤くなりました。 よく見てみるときれいな弧を描き空に向かって伸びている虹の横にもう一つ虹が・・・重なって虹…

特別企画展示 本日より開催です

台風の影響か朝のうちはカンカン照りでしたが、一時、土砂降りになった伊豆大室高原です。 伊豆ガラスと工芸美術館では特別企画展示「エコールド・パリ・の郁り 新たな美を求めた作家たち」が開催中です。ラリック、フジタ、ピカソ、シャガールダリ達が、伝…

彫刻の行方は?

9月になりましたが夏空が続いている伊豆大室高原です。 管理している物件の見回りに行ったところ、重岡先生のアトリエの前にトラックが・・・ 彫刻をいっぱい積んでいたので、展示のための搬出かなぁー なんて思っていたら先生が出てきました。お話を伺った…

伊東温泉秋夢花火ですよ

時折、雲が広がったものの一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 今日は伊東温泉秋夢花火が開催されました。秋に花火 というとなんとなく違和感がありますが、この時期まだまだ残暑が厳しいですよね。夜の帳が下りる頃には日中の暑さはどこへやら 涼しい風…

暑さ寒さも・・・

少し雲は多めでしたが一日青空が広がっていた伊豆大室高原です。 9月に入り毎日雨降りでしたけどここへきてやっと青空が戻りました。 でも、まだまだ暑いですね。 気流の関係か、湿度が高めで蒸し暑く感じます。でも、陽が落ちるのが早くなってきました。 …

伊東温泉秋夢花火

時折、陽が射したもののドヨヨーンと雲が広がっていた伊豆大室高原です。 毎日、日差しの強さにクラクラしていましたが、朝から雲が広がっていたせいか、比較的過しやすかった一日でした。伊豆大室高原はそれなりに標高が高いものですので、曇り空の元では吹…

防災訓練にお邪魔しました

晴れたり曇ったり土砂降りになったりしていた伊豆大室高原です。 9月1日は防災の日ですね。 全国各地で防災訓練が行われたことと思います。 伊豆大室高原でも自治会主催で防災訓練が行われました。 消火器による消火訓練のほか、三角巾を使った応急手当の…