22日の秋分の日

雨が降るかなぁ?と思うと晴れ間が出たり
安心しているとまたまた曇ったりと忙しい天気だった伊豆大室高原です。

今日は秋分の日 お彼岸の中日です。
皆さんはおはぎ 食べましたか?

秋分の日 というと23日かと思っていましたが、今年は今日なんですね。
秋分の日が23日からずれるというのは1979年以来、33年ぶり。

22日が秋分の日となるのは明治29年以来、実に116年ぶりとなんだそうです。

地球が太陽の周りをグルグルと廻る周期は365日ですが実は6時間ほど余分に時間がかかっているらしいんですね。

そこで「うるう年」が出てくる訳ですが、その「うるう年」も400年で3回減らすということも必要なんだそうです。

このため、秋分点(というのがあるそうです)を地球が通過するのが毎年異なっているらしく、実に116年ぶりに22日が秋分の日となったんだそうです。

何だか難しくてよくわかりませんが、23日だと思い込まずちゃんとカレンダーを見たほうがいい、ということですね。


さ、帰ってお月様見ながらおはぎを食べましょう。



>管理センター不動産部 web master


伊豆高原の不動産・温泉付物件
伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業?
http://www.izusou.co.jp/