2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カピバラの赤ちゃん産まれました

雲が広がる伊豆大室高原です。 大室山の麓にある伊豆シャボテン公園でこのほど、カピバラに3匹の赤ちゃんが誕生しました。 母親の後をちょこちょこと追い掛けたり、きょうだいと競うように餌を食べたりする愛らしい姿が来園者の注目を集めています。赤ちゃ…

ヒナがかえりました

雲が出たり引っ込んだりと忙しい空模様だった伊豆大室高原です。 管理センターのダッグアウトではツバメさんが子育て中です。このところ親鳥が巣を離れているなぁ と思っていたらとうとうヒナが生まれました。 まだ巣からは顔を出しませんが、頭の産毛がチョ…

伊東祐親まつり

初夏の伊豆大室高原です。 伊豆高原からちよっと離れますが、来る5月17日18日と伊東市内を流れる伊東松川河口特設会場にて「第39回 伊東祐親まつり」が開催されます。伊東一円を統一し、伊東の治水や文化発展に尽くした伊東祐親を顕彰するお祭りです…

ツバメさん 卵温め中

初夏を通り越してまるで夏の様な陽射しが降り注いだ伊豆大室高原です。 今日はフェーン現象の影響もあってか全国的に夏日になったようですね。そんな暑さにもめげず、管理センターのダッグアウトではツバメさんが一生懸命、卵を温めてますよ。 順調にいけば…

伊豆高原アートフェスティバル開催中

GW真っ只中 いいお天気の伊豆大室高原です。初夏を思わせる陽気に包まれて伊豆高原全域でアートフェスティバルが開催中です。自然環境を大切にして“質の良い文化のあるまちにしよう”という活動であり、誰もが文化の送り手になれる “開かれたアートの祭典”…