2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の伊豆大室高原です。 今日で2013年も終わりですね。 新年を迎えるにあたり、由緒ある神社仏閣で年越しを過されては如何でしょうか。大室高原近隣にも神社はありますよ。 一番近いところでは「神祇大社(伊東市富戸1088-8)」があります。 ここで…

初日の出

静かに青空が広がっていた伊豆大室高原です。今年も残すところあと僅かですね。 あといくつ寝るとお正月。 その元旦を迎えるべく初日の出を拝む方も多いのではないでしょうか。伊豆高原にお越しになるのでしたら、是非、大室山リフトで大室山に登って下さい…

伊東温泉とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

午前中は雲が多く一瞬ですが風花が舞ったもののお昼過ぎには青空が復活した伊豆大室高原です。流石に夜は大分冷え込みが厳しくなってきましたね。そんな寒空の中、伊豆高原からちょっと離れた「なぎさ公園」にて、「伊東温泉とっておき冬花火大会&冬のよさ…

伊東温泉とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

風も殆ど無く穏やかな青空が広がっていた伊豆大室高原です。伊豆高原からちょっと離れますが松川河口にある「なぎさ公園」にて、来る12月22日に「伊東温泉とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」が開催されます。 海上から冬の夜空を彩るファ…

空飛ぶ種

青空広る伊豆大室高原です。 伊豆シヤボテン公園のカピバラも温泉に入る季節になりました。 日増しに空気の冷たさが増してくるのを実感しますね。風の強い日が続きましたが、落ち葉を掃除していると園中に変わった形の種を見つけることが出来ます。 管理人は…

元祖カピバラの露天風呂

今日も一日青空が広がっていた伊豆大室高原です。日増しに風が冷たくなってきました。 そんな風の冷たさも忘れさせてくれる恒例の伊豆シヤボテン公園「元祖カピバラの露天風呂」が始まりました。伊豆の冬の風物詩として皆様に親しまれている「元祖カピバラの…

今日は島が良く見えました

風は強かったものの秋晴れの伊豆大室高原です。 木枯らし1号でしょうか、時折、強い風が吹いていました。 そのおかげでしょうか、今日は伊豆諸島から房総半島までクッキリと眺めることができました。 お昼前には、雲が無いのに何故か雨が降るという「狐の嫁…

フリーマーケットがありました

お昼過ぎには雲が広がったものの行楽日和だった伊豆大室高原です。青空の下、伊豆高原さくらの里では「フリーマーケット」が開催されました。 管理人は開場早々の時間帯で見に行ったのですが、物凄い人出でしたよ。 さくらの里の駐車場は沢山駐車できるので…

尻つみ祭り(尻相撲大会開催)

少し雲は浮かんでいましたが青空が心地よかった伊豆大室高原です。 伊東の秋はイベントとがたくさんありますよ。 来る10日、伊東音無神社では、恒例の奇祭「尻つみ祭」が開催されます。源頼朝と八重姫の逢瀬の場所・音無神社で行なわれる天下の奇祭! 真っ…

シャボ10ファミリー 登場です

気持ちのいい青空が広がっていた伊豆大室高原です。 山の木々も少しづつ紅色になってきました。 行楽にはもってこいの季節です。行楽といえばテーマパークめぐりが楽しいですよね。 大室高原を代表するテーマパークの一つ「伊豆シヤボテン公園」ではオリジナ…

自治会文化祭と森の露天市に行ってきました

久しぶりに青空が広がった伊豆大室高原です。 やっと秋らしい空が戻ったこの日、大室高原では2つのイベントが開催されました。大室高原自治会館では、自治会主催の文化祭が、さくらの里近くの青少年キャンプ場では森の露天市が開催されました。 2つのイベ…

秋の森の露天市

台風の影響か一日冷たい雨が降っていた伊豆大室高原です。来る10月25日、伊豆大室高原さくらの里近くの伊東青少年キャンプ場にて「秋の森の露天市」が開催されます。陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董などなど個性あるお店が…

秋祭り

午前中は青空が広がっていたものの午後から雲が広がってしまったた伊豆大室高原です。伊東市湯川松原地区では明日まで秋まつりが開催中です。 管理人はカメラを担いで様子を見に行きましたよ。 山車やお神輿が夜の帳が降りた街を練り歩き、子供たちの掛け声…

伊東の秋祭り

久しぶりに青空が広がった伊豆大室高原です。伊東市内各所では10月14日より秋まつりが開催されます。伊豆高原から離れますが伊東湯川松原地区では14日・15日に開催され多数の山車が出ます。富士急川奈別荘地近くの川奈地区では、16日に伝統の万灯…

第5回 伊豆高原アートの集い

朝から冷たい雨が降っていた伊豆大室高原です。 本日、伊豆ガラスと工芸美術館別館で「第5階伊豆高原アートの集い」が開催されました。 今回は、盆栽と書がテーマのトークショーです。 トークショーは、俳句にまつわるお話や、盆栽について貴重なお話を聞く…

第16回 伊東温泉湯め舞隊 花笠踊り&伊東大田楽

朝から雨が降ったり止んだりしていた伊豆大室高原です。 今日、小雨の降る中、伊東市内では「第16回 伊東温泉湯め舞隊 花笠踊り&伊東大田楽」が開催されました。 伊東駅前通りの特設ステージでは、山形花笠踊りに伊東温泉バージョンを交え、約1000人が…

クラフトの森フェスティバル

雲がちょっと多かったものの概ねいいお天気だった伊豆大室高原です。 来る10月4日より大室山麓さくらの里にて「第15回クラフトの森フェスティバル」が開催されます。伊豆高原の自然を活かしたステージに、全国から集まったクラフト作家130名の個性あふ…

伊豆高原オータムフェスティバル2013

残暑が残る伊豆大室高原です。 昨晩の中秋の名月はご覧になられましたか? 昨日、大室山の麓では、中秋の名月を愛でるイベントが開催されました。 お昼からミニコンサートや大道芸等のイベントが開催され、露天も出され大盛況でした。陽が落ちてからは、リフ…

伊豆高原オータムフェスティバル2013

青空広がる伊豆大室高原です。 今日は中秋の名月ですね中秋の名月の今日、大室山リフトが営業します。 大室山山頂で昇る中秋の名月を愛でる、一年に一度のすばらしいイベントです。 日の入りは17:27、月の出は17:48たくさんのイベントで皆様をおもてなしい…

〜芸術の秋♪おおむろコンサート〜

午前中は台風の影響で荒天でしたがお昼過ぎには青空が覗いた伊豆大室高原です。 嵐が過ぎた昼下がり、伊豆ガラスと工芸美術館にて「芸術の秋♪おおむろコンサート サックス四重奏」が開催されました。 美術館2階ラウンジとちょっと狭い会場でしたが、立ち見…

芸術の秋 おおむろコンサート サックス四重奏

厳しかった暑さも一段落したと思ったら雨降りが続いている伊豆大室高原です。 来る9月16日、伊豆ガラスと工芸美術館 2階コーヒーラウンジにて「芸術の秋♪おおむろコンサート サックス四重奏」が開催されます。主演は、清水紀幸・大嶽沙弥・川島麻友美・…

伊東温泉夢花火 最終日

残暑のとおり暑さが厳しかった伊豆大室高原です。伊東湯川オレンジビーチで今夏最後の伊東温泉夢花火が開催されました。 管理人はカメラを担いで伊東港へ直行です。 地元の方たちも最後の花火を見ようと集まっていました。 途中、雨がポツリポツリと落ちてき…

伊東温泉夢花火 まだあります

日中は青空広がり暑かったものの陽が落ちると気温がスっと低くなった伊豆大室高原です。もうすぐ8月も終わりですね。 夏休みも終わった学校もあるようです。夏ももうすぐ終わりになりますが、過ぎゆく夏を惜しむ「伊東温泉夢花火」が31日に開催されます。…

伊東温泉 箸祭り

ムシムシと暑い伊豆大室高原です。今日は伊東湯川オレンジビーチで「箸祭り」が開催されます。 このお祭りは「箸供養」として始まったお祭りです。 威勢の良い神輿が街を練り歩くミコシパレードや、1,500発の打上げ花火と、なかなかお目にかかれない「手筒花…

雷雨の為 花火大会は中止になりました

雲が多めでしたが一日ムシムシと暑かった伊豆大室高原です。今日も伊東温泉夢花火がある予定でしたが、花火開始直前に雷雨となった為、中止となりました。 花火の変わりに稲光がピカピカと輝いていました。 花火を見たかったのですが、残念です。ただ、ここ…

伊東温泉夢花火

今日も一日暑かった伊豆大室高原です。今日も伊東湯川オレンジビーチでは伊東温泉夢花火が開催されました。 管理人は夕涼みがてらカメラを担いでいつもの堤防へ直行しました。 今日は、昨日とは別の堤防で撮影です。地元の方たちも結構見に来ていましたよ。…

伊東温泉夢花火

残暑が厳しい伊豆大室高原です。今日も青空が広がっていましたがその分暑かったですねー でも、陽が落ちると幾分、過ごしやすくはなってきました 伊豆高原から離れますが伊東湯川オレンジビーチでは今日から21日まで伊東温泉夢花火が開催されます。 管理人…

お盆休みも終わりです

今日も一日夏空広がっていた伊豆大室高原です。 長かったお盆休みも今日で終わりですね。見回り中に見かけた猫さんも、人が少なくなったので心なしか、寂しそうな顔をしていました。 暑さはまたまだ続くようですが、そんな残暑を乗り切るために19日〜21…

いるか浜花火大会

お盆休み真っ只中の伊豆大室高原です。伊豆高原から少し離れますが、今日は毎年恒例の川奈 いるか浜の花火大会が開催されました。 川奈港に隣接する人工海岸いるか浜で行われる花火大会です。 時間は30分と短いのですが、こちらもやんもの里の花火大会同様…

やんもの里花火大会

お盆休み真っ只中の伊豆大室高原です。今日は毎年恒例の八幡野 やんもの里花火大会が開催されました。 伊豆高原からほど近い八幡野港で行われる花火大会です。 時間は30分と短いのですが、比較的近い距離から見る花火は迫力満点。 一見の価値ある花火大会…