2017-01-01から1年間の記事一覧

初日の出は大室山で

大晦日を迎えた伊豆大室高原ですいよいよ平成29年も今日で終わりです。 明日には平成30年がスタートします。当たり前か・・・一年の計は元旦にありといいます。 新年は大室山から見る初日の出で迎えてはいかがですか?大室山リフトは、元旦「初日の出運…

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

快晴の伊豆大室高原です冬本番となりましたが寒さが厳しくなるこの季節は星もキレイに見える時期でもあります。来る22日に伊東海岸で恒例の「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」が開催されます。按針祭程ではありませんが、冬の澄みきった…

蚤の市 やってます

陽射しがポカポカと暖かい伊豆大室高原です大室高原5丁目にあるチワラさんでは15日まで「蚤の市」が開催されています。 チワラさんは骨とう品を扱っているお店なので意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。 伊豆高原にお越しの際は是非お立ち寄り…

元祖!カピバラの露天風呂

霞の中に埋もれている伊豆大室高原です。秋も深まり吹く風も冷たさを増してきました。 寒さを感じてくる季節になると始まるのが伊豆シヤボテン動物公園名物の「元祖カピバラの露天風呂」です。 今年はついに35周年を迎えたそうですよ。イベント期間中はズ…

森の露天市

最近雨の日が多い伊豆大室高原です。10月も後半に差し掛かりましたね。 秋の装いが加速している伊豆高原で来る27日より恒例の「森の露天市」が開催されます。陶芸、あけび細工、木工芸、ガラス細工、トールペイント、骨董などなど個性あるお店が、約80…

満月だけど雨

冷たい雨降る伊豆大室高原です一昨日は中秋の名月でしたが、本当の満月は今夜だったんですね。 その満月の夜に大室山にて月夜を楽しむ宴が予定されていたのですが、あいにくの荒天で中止となってしまいました。残念です。それにしても、七夕とか中秋の名月と…

「クラフトの森フェスティバル」

すっきりしない空模様の伊豆大室高原ですお彼岸を迎え、吹く風も秋の装いを増してきましたね。 9月も残すところを僅かですが、来る29日より大室山の麓「桜の里」にて恒例の「クラフトの森フェスティバル」が開催されます。「クラフトの森フェスティバル」…

八幡野秋まつり

台風の影響でしょうか?すっきりしない天気の伊豆大室高原です9月になり少し涼しくなってきましたね。 8月は伊東市も花火をたくさん打ち上げました。 かなり遅くなりましたが8月最後のイベントで行われた「箸まつり」の花火大会の様子です。 https://yout…

伊東温泉「夢花火」

台風の影響か空模様が猫の目のようにクルクル変わる伊豆大室高原です管理センターダッグアウトのツバメさん、巣立ってしまいました。 2回目も巣立ちを見れなかったのはちよっと残念です。 一昨日まではいたんですけどね、昨日はお休みをしていたものですか…

松川タライ乗り競走

スッキリとしない空模様の伊豆大室高原ですまもなく7月に突入しますが、夏を告げる行事のひとつ「松川タライ乗り競走」が今年も開催されます。タライ乗り競走は直径1m、深さ30cm程の大きなタライに乗り、しゃもじのようなカイで漕ぎながら川を下る非…

ツバメさん 巣立ちました

梅雨の中休み中の伊豆大室高原です管理センターダッグアウトで子育てしていたツバメさんです。管理人は3日ほどお休みを頂いていたのですが、久しぶりに巣をみてビックリ! 雛は既に巣立ちをしていました。 巣は空っぽです。 でも子ツバメたちは渡りには出て…

森の露天市

6月すっ飛ばして7月になったような暑さの伊豆大室高原です今日で5月も終わりですね。 明日から6月になりますが、2日からさくらの里隣の青少年キャンプ場にて恒例の「森の露天市」が開催されます。 木漏れ日輝く森の中で、陶芸・木工芸・ガラス細工・つ…

ツバメさん子育て中

昨日の涼しさが嘘のように暑い伊豆大室高原です管理センターダッグアウトで子育て中のツバメさんです。 雛がかえりました。 管理人が口笛を吹くと巣から顔を出します。 スクスクと育ってほしいですね。 また伊豆高原アートフェスティバルですが5月末日まで…

ツバメさん子育て中

いきなり7月になったかのような伊豆大室高原です管理センターダッグアウトでは今年もツバメさんが子育てをしています。 まだ雛は孵っていない様子です。 雛の顔が見られるのは今度の週末あたりですかね?また伊豆高原アートフェスティバルですがまだまだ開…

ツバメさん営巣中

夏のような暑さの伊豆大室高原です連休終わったあとの週末ですが、管理センターダッグアウトでは今年もツバメさんが子育てをしています。巣を造っている最中に写真を撮るつもりでしたが、何故か管理人がシャッター向けるとツバメさんが飛んでいなくなってし…

伊豆高原アートフェスティバル

空が霞に包まれたような伊豆大室高原です長かったGWも今日で終わりですね。 とはいうものの伊豆高原ではまだまだアートフェスティバル開催中です。 今日ははmina3+(ミナサンタス)へお邪魔しました。 色々な作家さんの作品が展示されています。 こちらのお…

伊豆高原アートフェスティバル

ゴールデンウイーク中の伊豆大室高原です伊豆高原の恒例行事「伊豆高原アートフェスティバル」が開催中です。管理人はお昼休みに見学に行きました。 今日は2丁目にある「In tha GARDEN」にお邪魔しました。 刺しゅうに関する知識が乏しい管理人ですが、そん…

伊豆高原アートフェスティバル

ゴールデンウイーク真っ只中の伊豆大室高原です伊豆高原の恒例行事「伊豆高原アートフェスティバル」が開催中です。管理人は今日は少し時間が取れたので見学に行きましたよ。 今日は重岡先生のアトリエにお邪魔しました。 工房内には作成中の大きな作品が鎮…

伊豆高原アートフェスティバル

初夏の風吹く伊豆大室高原です今日から5月ですね 伊豆高原も霞のかかった青空が広がっています。 お昼過ぎに一瞬、黒い雲が通り過ぎましたが、幸い大雨にはなりませんでした。初夏となった伊豆高原の恒例行事「伊豆高原アートフェスティバル」が今日から開…

さくらが散ってしまいました

気温が高くなってきた伊豆大室高原です昨晩は春の嵐で大荒れとなりました。 風はさほど強くは吹きませんでしたがやっぱり桜の花は見事に散ってしまいました。今年はビックリするほど遅く咲いた桜ですが、咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいました。…

さくら 咲き始めました

雨続きの伊豆大室高原です菜種梅雨ですかね? このところ雨続きの天気が続いています。今年は寒い日が続いたせいか、さくら祭りが終ってもまだ桜が咲かないという珍事となりました。 管理人の記憶では、もう何十年もそんなことは無かったように思います。そ…

伊豆ガラスと工芸美術館 展示替え

陽射しは暖かいものの吹く風冷たい伊豆大室高原です伊豆ガラスと工芸美術館の展示替えが行われました。 テーマは「パリ万博・時代を飾った作家たち」です。 今回は絵画を中心に展示が行われています。 目玉はラウル・デュフィ作の絵画です。 その他にもガレ…

伊豆高原桜まつり

春霞広がる伊豆大室高原です。日を追うごとに暖かくなってきましたね。 日中は風が無ければジャケットを羽織る必要もないくらい暖かい日もあります。 ただ陽が落ちると一気に気温が下がりますね。 うっかりしていると風邪をひいてしまいますから服装には気を…

伊豆高原桜まつり

快晴の伊豆大室高原です。4月並の暖かい日が続いたと思ったら1月並の寒さに戻ったりと温度差が激しい日々が続きますね。 でも昔から「三寒四温」ともいいますのでこれはこれで春が近くまで来ている証拠なんでしょうね。大室山の山焼きも終わり、来週11日…

大室山山焼き 延期です

いいお天気の伊豆大室高原です朝から陽射しが眩しいくらいの好天ですが残念ながら予定されていた「大室山山焼き」は来週に延期となりました。 山肌に雪が残っていますから、まぁ仕方がありません。 でも神事だけは滞りなく行われました。 これで今日から1週…

大室山山焼き

冷たい風吹く伊豆大室高原です昨晩、ニースで騒がれておりましたが伊豆高原でも雪がふりました。 そんなにたいした量ではなかったのですが、大室山山焼きを明日に控えていたこともあり12日の開催が微妙な状況です。主催元からは明日の朝の状況で実施か延期…

大室山山焼き

北風ピューピュー吹いていた伊豆大室高原ですここ数日寒い日が続いています。 風さえ吹かなければ暖かいんですけどね。 でも冬ですからこれが当たり前の天気なんですよねーさて2月の声が聞こえ始めていますが、来月の第2日曜日は恒例の「大室山山焼き」が…

霜柱

冬らしい天気の伊豆大室高原ですここ数日、寒気団の影響で寒い日が続きますね。 とうとう大室高原でも霜柱が経つようになりました。 まだ暫くは寒い日が続くようです。 こんな時は陽の当たる窓際でぬくぬくしていたいですね。 >管理センター不動産部 web mas…

伊東温泉めちゃくちゃ市

青空広がる伊豆大室高原です小正月となりましたが寒い日が続きますね。 そんな寒さを吹き飛ばすイベント「伊東温泉めちゃくちゃ市」が来る21日に開催されます。伊豆高原から離れ伊東港隣接の「松川藤の広場・川口公園」にて行われます。 野菜・干物・みか…

初日の出

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます >管理センター不動産部 web master 伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら 伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業? http://www.izusou.co.jp