2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス細工のお雛様

午前中は青空が広がっていましたがお昼過ぎから雲が広がってしまった伊豆大室高原です。 間もなくひな祭りがやってきます。 お雛様の飾りつけはもうお済みですか?これから飾りつけを行うという方にお勧め!! 今年はちょっと変わったお雛様を飾ってはいかが…

大嶋ヒデヒト個展

曇り空のあとは雨が降り出した伊豆大室高原です。 大室高原からちょっと離れたところにある池田20世紀美術館画廊レジェでは、来る3月1日3月31日まで大嶋ヒデヒト個展が開催されます。独創的な世界感溢れる絵画展です。 伊豆高原にお越しの際は是非お…

楽楽さんぽの四季あそび・・バスで行くミニツアー

一日曇り空だった伊豆大室高原です。 今日は伊豆シャボテン公園に因んだイベントをご紹介します。来る24日、伊東温泉季節限定企画、バスで行くミニツアーが開催されます。伊東自然歴史案内人スタッフがご案内するバスツアーで早春の伊東を満喫してください…

真っ黒な大室山

今日も一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 吹く風の冷たさはあるものの、室内に居るよりも外に出たほうが暖かさを感じられる一日でした。 もちろん、風が吹いていないときですけどね。 先日降った雪も殆ど溶けてしまい、あの時の情景がウソのようです。…

昨日は雪が降りました

いいお天気の伊豆大室高原です。昨日、アップし忘れましたが昨日は朝起きてビックリです。 一面真っ白 雪化粧となっていました。 夜中から明け方にかけて降った雪の影響で伊豆大室高原もお昼過ぎまで一部エリアで車の通行が困難になるなど大騒ぎでした。今年…

松川湖で魚釣り

一日曇り空だった伊豆大室高原です。 管理人はお休みを頂いてまたまた魚釣りに出かけました。今日は大室高原からちょっと離れて伊東松川湖に行きました。 伊東松川湖は奥野ダムにより堰き止められできたダム湖です。 伊東市民の水源となっているほか、虹鱒・…

第24回つばき観賞会

一日冷たい雨が降っていた伊豆大室高原です。 大室高原からちょっとはなれた小室山のイベントをご紹介です。2月18日より第24回つばき観賞会が開催されます。 期間中は園内の「つばきの館」にて、約200種類の椿の一輪挿しが展示されます。会場では、いろ…

大室山山焼き

今日も一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 今日は毎年恒例の大室山山焼きが実施されました。 山の神様にお祈りを奉げる神事が執り行われたあといよいよ山焼きです。今年は好条件がそろった為、あっというまに黒山となりました。 間近で見る山焼きはとて…

大室山山焼き

星空が綺麗な伊豆大室高原です。 明日12日は大室山山焼きが開催される予定です。大室山山焼きを記念して、伊豆半島在住の方に限り伊豆シャボテン公園・伊豆ぐらんぱる公園が無料で入園できるキャンペーンを開催致します。両施設は共に大室山を望めます。 …

城ヶ崎海岸で魚釣り

一日いいお天気だった伊豆大室高原です。吹く風は冷たいものの陽の当たる窓辺にいるとポカポカと暖かく暖房を利かさなくてもいいくらいでした。管理人、大室高原から程近い城ヶ崎海岸へ磯釣りに行きました。 城ヶ崎海岸は伊豆大室高原から車でも10分ほどで…

第58回大室山山焼き

朝から土砂降りの伊豆大室高原です。 来る12日は大室山山焼きが開催される予定です。伊東市の大室山は海抜580メートルあり、山肌は草に覆われ、柔らかなシルエットを見せており、毎年早春に地元の人たちが山焼きをして、山肌を守っています。枯れ草を燃や…

伊東駅伝競走大会

雲が多く青空が時々しか拝めなかった伊豆大室高原です。今日は第38回伊東駅伝競走大会が開催されました。 一般の部は管理センター前の県道がコースとなっており、選手の皆様は寒い中、懸命に走っていましたよ。 沿道では応援の人たちが旗を片手に声援を送…

富士山ボンヤリ

青空広がっているものの冷たい風が強く吹いていた伊豆大室高原です。 今日みたいな日は景色が綺麗にみえるのが常ですが、今日の風景は少し霞んで見えていました。 富士山も何だかボンヤリとしか見えず少し残念です。 大室山も裾野にまだ少し雪が残っています…

ひなたぼっこ

一日いいお天気だった伊豆大室高原です。 先日、「狐の嫁入り」のごとく青空なのに雨が降るという変なお天気がありましたが、今日は雨ではなくて「雪」が降るというとてもシュールな光景を見ることができました。 全国的に氷点下を下回るという30年ぶりら…

狐の嫁入り

午前中は青空が広がっていたものの夕方には曇り空の伊豆大室高原です。 青空なのに時々雨粒が落ちてくる変な天気でした。まるで「狐の嫁入り」です。 そうこうしているうちに雲がモクモクと広がってどんよりとした冬の空になってしまいました。 昨日の青空が…