大室山山焼き

北風ピューピュー吹いていた伊豆大室高原です

ここ数日寒い日が続いています。
風さえ吹かなければ暖かいんですけどね。
でも冬ですからこれが当たり前の天気なんですよねー

さて2月の声が聞こえ始めていますが、来月の第2日曜日は恒例の「大室山山焼き」が開催されます。

「大室山山焼き」は700年以上の昔からつづいている伝統の行事です。

※写真は観光協会HPより

ススキに覆われた大室山に火を放ち、30分もかからず豪快にまるごと焼きつくします。
昔は農家で使うススキを育てるためでしたが、現在も毎年かかさず焼いて、大室山の全山ススキにおおわれた柔らかい山容をまもってきました。里山の象徴です。
大室山が見えるところ全てビュースポットです。

当日、荒天等により延期となることもありますので、事前に観光協会等に問い合わせることをお勧め致します。

大室山山焼きに関する情報はこちらから
http://itospa.com/yamayaki/

まだ見たことの無い方は是非、ご覧になって下さい。
スゴイですよー



>管理センター不動産部 web master


伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業?
http://www.izusou.co.jp