伊東大田楽があります

何だかスッキリしない天気が続く伊豆大室高原です

伊豆高原も秋が深まってまいりました。
そんな秋の深まるこの季節、伊豆高原からちょっと離れますが、来る11月14日伊東市内で恒例の「伊東大田楽」が開催されます。

平安・鎌倉・室町時代と、中世の日本で貴族から一般庶民までを熱狂させた芸能「田楽」は、農作業を囃した労働歌に大陸からの渡来芸能が加わり、芸能集団となって全国で大流行しましたが、やがて忽然と姿を消してしまいました。

「大田楽」とは、平安、鎌倉、室町時代に全国的に大流行しながら消えてしまった幻の芸能「田楽」を狂言師、故五世野村万之丞氏が音楽家舞踊家と共に現代に再生された新しいお祭りです。

「伊東大田楽」は「伊東温泉湯めまつり」事業の一環として、1988年10月に伊東駅前通りで初めて開催されました。

五色華やかな装束、大きな花傘、琴線に触れるメロディー、心の奥に呼びかけて来るような太鼓のリズムは祝祭に人々を誘います。

お時間のある方は、是非、ご覧になって下さいね。


伊東観光協会HP
http://itospa.com/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%94%B0%E6%A5%BD/




>管理センター不動産部 web master


伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業?
http://www.izusou.co.jp