尻つみ祭り

なんだかすっきりとしないお天気が続いている伊豆大室高原です。

伊豆高原からちょっと離れて伊東市内音無神社では10日に毎年恒例の尻つみ祭りが開催されます。

お祭りは昔から、暗闇の中で行われ、想う相手の尻をつねって恋を伝える場だったそうで、今も神事の盃を回すときに、隣の人の尻をつねって合図するのが慣わしだそうです。

ただ、今の世の中、公然とお尻をつねるのはセクハラ。
そこで境内で行われる尻相撲が名物となっています。
やっと二人が乗れる小さな土俵で、背中を合わせになり、ユーモラスな掛け声に合わせて相手をはじき出します。

ちょっと変わった伊東のお祭り。

伊豆高原へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

詳細はhttp://izuhapi.net/detail/index_1035.htmlをご覧下さい。


>管理センター不動産部 web master

伊豆高原の不動産・温泉付物件
伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業㈱
http://www.izusou.co.jp/