丸いポスト

今日も梅雨の中休みの伊豆大室高原です。

朝のうちは小雨が降っていましたがお昼には天気予報どおり青空が広がりました。
でもおやつの時間をまわる頃には雲がモクモクと広がり夕方にはガスって真っ白になってしまいました。

さて、管理センター駐車場の一角にポストがあります。

このポスト、よく見ると街中にあるものと形が違っています。
でも、見る人が見ると懐かしさを覚える形です。

ゆうびんHPの情報によると昭和24年から設置されたタイプのものだそうです。
郵便差出箱1号(丸型) が正式名称のようですね。
管理人が幼少の頃、伊東市内いたるところに同型のポストが設置されていました。

ところで、オブジェとしてこのポストは設置されているのでしょうか?
たまーに「あそこのポスト 使えますか?」と聞かれます。
うっかりすると、偽物に思えてしまいますよねー

でもご安心下さい。
管理センター駐車場に設置されているポストは現役です。
ほぼ毎日、郵便局員の方が集配に来てくれていますよ。

時代がものすごいスピードで移り変わる中、味気ない四角形のポストより、風光明媚な伊豆高原にはレトロな郵便ポストのほうがいい景色になると思うのですが・・・・・

皆さんはどう思われますか?



>管理センター不動産部 web master


伊豆高原の不動産・温泉付物件
伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業㈱
http://www.izusou.co.jp/