大室山山焼き 来月ですよー

青空広がり風もほとんどなく穏やかな一日だった伊豆大室高原です。

毎日、寒いですね。
寒気団の影響でここ伊豆高原も霜柱がたくさんできるほど冷え込む日々が続いています。

今日は風もなく穏やかな日和でしたので、事務所の中にいるよりも日向にいたほうが気持ちいいくらいでした。
毎日、今日みたいな日和だと嬉しいんですけどね。

もうすぐ2月になりますが、2月といえば伊豆高原では春の訪れを告げるイベント「大室山山焼き」が開催されます。

700年もの昔からつづいている伝統の山焼き!
ススキに覆われた大室山に火を放ち、30分もかからず豪快にまるごと焼きつくします。

昔は農家で使うススキを育てるためでしたが、現在も毎年かかさず焼いて、大室山の全山ススキにおおわれた柔らかい山容をまもってきました。里山の象徴です。

天候にもよりますが、今年は2月10日に開催予定です。
まだ見たことの無い方は是非一度ご覧になって下さい。

詳細はこちらをご参照ください。
http://itospa.com/itam/2013/01/17/yamayaki-2/



>管理センター不動産部 web master


伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業㈱
http://www.izusou.co.jp/