花散らしの雨のあと・・・

寒の戻りとなった伊豆大室高原です。

時折、雨が降り出すなど天気に恵まれない週末となりました。

昨晩、強い雨がふった影響でしょうか、ソメイヨシノの花がだいぶ散ってしまいました。

桜並木は殆ど花が落ちてしまい寂しい状況です。

さくらの里はまだ満開となっていない樹もありますが、咲いていた花はあらかた落ちてしまいました。

今年は、ソメイヨシノの状況が例年になく悪い年でした。
識者によりますと、昨年の台風の影響で、潮風にやられた影響で花芽が落ちてしまったこと、野鳥が花芽を食べてしまったこと、テングス病が蔓延してしまったこと、遊歩道の整備で桜のダメージが増大したこと等が影響し、花が少なくなってしまったそうです。

たしかに、満開の状況で青空が見えてしまうくらい、今年の桜は花の量が少なかったんですね。
以前は、空が見えないくらいに花が咲き誇っていたのですが、ちょっと寂しいものがあります。

ただ、山に自生している山桜は潮風に強いらしく、勢い良く花を咲かせています。

伊豆高原さくら祭り第2ステージが終わる前に桜並木の桜は終わってしまいましたが、さくらの里はまだまだ楽しめます。
桜の里の山桜や枝垂れ桜は今が見頃です。
今後の天候次第ですが、来週末までは花見が楽しめそうですね。



>管理センター不動産部 web master


伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業㈱
http://www.izusou.co.jp/.