大室山山焼きは2月8日の予定です

天気予報では晴れの筈だったのに一日雲が広がっていた伊豆大室高原です

早いもので年が明けたと思ったらもうすぐ2月になりますね。
2月といえば伊豆高原では恒例の行事「大室山山焼き」が開催されます。

大室山山焼きは、700年余りの伝統があり、伊東市池区が山の保全と良質なカヤを採取することを目的として始めたと言われており、現在は、春の訪れを告げる観光行事として定着しています。


大室山のふもとに広がる「さくらの里」が絶好のビュースポットとなり、大迫力の山焼きを間近でご覧になれます。山をまるまると焼き上げる豪快な行事です。


この大室山山焼きですが、今年は2月8日に行われる予定です。
ただ、この時期、伊豆高原はどういうわけだか雪が降るんですよねー
いつぞやかの年は、雪の為、開催が1か月以上ずれたこともありました。

万が一、雪が降ってしまったときは順延となります。
開催日近くになりましたらマメに情報をチェックすることをお勧めします。

伊東観光協会のホームページにも情報が掲載されますのでこちらをご覧になって下さいね。
http://itospa.com/

山焼きが終わると、いよいよ春の足音が聞こえてきます。
春が待ち遠しいですね。



>管理センター不動産部 web master

伊豆の不動産・伊豆高原・伊豆大室高原シャボテン公園別荘地のことなら
伊豆大室高原別荘地管理センター/伊豆総合産業?
http://www.izusou.co.jp